OACとは

公益社団法人日本広告制作協会(OAC)は、クリエイティブのチカラで社会に元気を!を掲げて、その想いの下に、広告やデザインに携わる企業や学校などが集まり、ビジネスに関わる交流や、社会貢献活動に取り組む団体です。

理事長からのご挨拶

  • 理事長
    佐藤 文則
  • 私たちのクリエイティブのチカラで社会に元気を

    皆様は、コロナワクチンの接種をすまされましたか。ワクチンの接種でコロナ感染症を根絶できるわけではありません。日々の手指消毒やマスク着用による飛沫の防止は、今後もしばらくの間は絶えず心がける必要がありますね。会員社の皆様をはじめ、社会の様々な場所で活動されている方々には、コロナ禍による行動変容や生活スタイルの変更を余儀なくされたと思います。
    このような環境下で、日頃の生活や健康を守る医療従事者の方々はもとより、電車やバスなどの交通機関に携わる方々や毎日のゴミ収集など、コロナ禍の中でも私たちの日常生活を普段と変わらず懸命に確保してくださるエッセンシャルな方々がいらっしゃることに気づきました。ありがたいことです。
    ともすれば自分の生活のことしか考えられない昨今ですが、だからこそ我々が出来ることがあるはずです。毎日出すゴミ袋に「ありがとう」とひとこと添えることもそのひとつ。私たちの感謝のメッセージを、誰かが用意したものを使うのではなく、個々で「伝えたい」と思う気持ちを行動に起こすこと。そこに私たち得意のクリエイティブのエッセンスを加えれば、お互いを尊重しあう明るい社会が見えてくるはずです。そんなことが出来る「クリエイティブのチカラ」を広めていくことが我々の使命だと思います。
    クリエイティブのエッセンスは、あなたの目の前に広がっています。
    広告づくりの本質は、相手のことをよく考えて、それに相応しい方法で相手にメッセージを届けること。
    その本質から外れずに、様々な手法を用いて効果的に届けること。
    プロとしての私たちは従来の枠にとらわれず、知恵と工夫で柔軟に社会に貢献できるはずです。公益社団法人日本広告制作協会 OAC として会員社の皆様と共に、世界を、日本を地域を元気にする様々なメッセージを発信してまいります。