三陸鉄道株式会社×公益社団法人日本広告制作協会(OAC)

三陸鉄道 イーハトーブ カレンダー2024&ギャラリー列車 イラスト・絵画募集 エントリー締め切り 5月31日(水) 作品締め切り 7月28日(月) 今回は、宮沢賢治のフレーズからイメージした作品を公募します。

今回は、
宮沢賢治のフレーズから
イメージした作品を
公募します。

コロナ禍が落ち着き
新たな一歩を踏み出す皆さんに、
宮沢賢治が描いた
「イーハトーブ」=
ドリームランドとしての岩手
を、
そして三陸を訪ねてもらいたい!
そして現代にも通じる宮沢賢治の考え方を、
このカレンダーを通して知る
キッカケにしてもらいたいと思います。

今回はより想像力が求められます。
賢治の世界観をファンタジー感のあるものや、絵本風なもの等、様々な表現手法で
お描きください。
なお、三陸鉄道の車両も
絡めて描いていただきます。
皆さんの「想像力」「創造力」にあふれた、
素敵な作品をお待ちしています。

募集要項

応募資格

プロ・アマ・学生を問わず、どなたでも応募いただけます。

出品料

無料

提出物

ギャラリー列車への掲出とカレンダーに掲載する
イラスト・絵画作品(A3 ヨコ)作品の画材は不問。
アナログ~デジタルいずれでもOKです。

まずはエントリー!

エントリー締切:531日(水)
下記の専用フォームで出品をお申し込みください。
応募点数はお一人様2点まで可能です。
なお、描いていただく「月」は、ギャラリー列車内での各月構成に偏りが無いよう、また選考時での公平性の観点から、こちらで指定いたしますのでご了承ください。
なお、描いてみたいと思える希望月も6点までご記載ください。
出来るだけ希望月に合わせたいとは思いますが、ご希望に添えない場合があることはご了承ください。
※当協会より、制作いただく「月」の連絡は
6月5日(月)を予定しています。
エントリーフォームはこちら
募集は「絵」のみですが、当方でフレーズを入れデザインします。
フレーズが入れやすいようにイメージしていただくのも良し、また考慮せず描いていただいても構いません。
なお、各月とも三鉄車両を絡ませてください
(車両イメージの参考にしてもらうための写真も用意いたしました)。

クリックで作品イメージを拡大できます。

作品のトーン&マナー

描く月の連絡を受け取った後、募集サイト内の画像資料と作画条件をもとにしながら、あなたの想う宮沢賢治の世界観を自由に膨らませて描きください。ファンタジーの世界もあるでしょうし、絵本風なものもあるかもしれません。毎日カレンダーを見るのが楽しくなり、現代にも通じる宮沢賢治の作品を読んでみたくなる、そして三陸鉄道の魅力が伝わる作品を期待しています。

作品応募について

原画での応募の場合
A3: 天地297mm(H)×左右420mm(W)にてお願いいたします。
なお、今回カレンダーは壁掛け時A3で絵柄部分はA4ヨコのサイズとなりますが、
ギャラリー列車を想定しA3でお願いいたします。なお、作品は後日返却いたします。
※作品原画は、こちらでデータ化します。
データでの応募の場合
画像サイズ : 天地297mm(H)×左右420mm(W)
ファイル形式 : TIFF
画像解像度 : 350dpi
確認用PDF

データはメールでお送りください
(宛先:award@oac.or.jp)
作品画像データとそのPDF データを大容量ファイル送信サービス等にてお送りください。
なお、件名に三鉄2024応募とご記載ください。

作品締切 : 728月(金)

郵送(当日消印有効)・メールは当日中にお送りください。

選考について

ギャラリー列車掲出用作品選考(三陸鉄道・OAC)
昨年は応募いただいた全作品を掲出いたしましたが、応募点数・展示方法により全作品の掲出が難しい場合は、選考により掲出作品を決定いたします。
秋のギャラリー列車運行期間は決まり次第、お知らせいたします。
カレンダー採用作品審査(三陸鉄道・OAC)
ギャラリー列車掲出作品から優秀作品12点(各月1点)を選考しカレンダーを制作します。
10月頃からカレンダー販売開始予定

カレンダーの仕様等

仕上がりA4 ヨコ/中綴じ・28 ページ/カラー(壁掛け時A3)。
作者名はカレンダー内のどこかに表記いたします。
カレンダーのデザインは、全体構成を考え当協会で行います。

諸権利等

本企画は三陸沿岸のまちと三陸鉄道への応援が目的のため、カレンダーのほか、 三陸鉄道の広報・宣伝・販促活動や同社販売物に使用される場合があります。
(例:過去2年ですがポストカード・クリアファイルでの使用がございます。このような場合は、作者の方にご連絡のうえ、後日少量とはなりますが、お贈りしています)。
公益社団法人日本広告制作協会(OAC)では、サイト・SNS 等で作者名・作品の発表にて使用します。ご応募いただいた作品の著作権は、OAC 並びに三陸鉄道に上記目的による利用許諾が成されたものとします。

注意事項

応募作品はオリジナル作品であり、第三者の知的財産権を侵害していないものに限ります。権利侵害が判明した場合は、受賞発表後であっても受賞を取り消すことがあります。また作品内容がコンプライアンスおよび公序良俗に抵触すると判断した場合は、作品の発表を控えさせていただく場合もあります。
選出された作品をご自身のポートフォリオやサイト、SNSなどへの掲載は自由です。 なお、応募作品の公表はギャラリー列車運行開始(2023年10月頃予定)以降としてください。

お問い合わせ先

公益社団法人日本広告制作協会 三鉄係
〒104-0061 中央区銀座1-14-7 銀座吉澤ビル9F
TEL : 03-3561-1220
Mail : mikami@oac.or.jp