入会のご案内

入会手続きのご案内です。

会員には正会員と賛助会員があります。正会員は以下の入会資格に記載の通り、コミュニケーション・デザイン、コンテンツ制作を営む法人、賛助会員はOACの目的に賛同し、正会員と志を同じくする事業者・団体及び個人となります。

入会資格

  • 本協会の「正会員」となる資格は――

    1. 正会員

    2. ● 正会員は、本法人の目的とする「コミュニケーション・デザイン文化の振興を通じて、わが国の教育・文化の向上及び産業・経済の発展に貢献し、あわせて調査研究、技術開発、国際交流の活動を行い、広く公益に寄与する」ことに賛同するコミュニケーション・デザイン、コンテンツ制作を営む法人とする。

    3. ● 健全な経営に関心と意欲を持つ法人とする。

    4. ● 入会に際しては会員者の推薦又は紹介があれば望ましいが、その限りではない。

    5. ● 過去にこの法人の会員であった者で、過去において除名の処分を受けたものでなく、かつ未納会費がないものであること。

    6. ● 暴力団その他の反社会的勢力に属するものでないこと。

    7. 賛助会員

    8. ● 本法人の目的に賛同し、正会員と志を同じくする事業者・団体及び個人とする

  • 入会手続

    入会に際しては以下の書類等を提出していただきます。会社経歴書があれば添えて下さい。

    1. 正会員

    2. ●「正会員」入会申込書(所定用紙)  [Word]  [PDF]

    3. ● 会社概要書(所定用紙) [Word]  [PDF]

    4. ● 会社謄本

    5. ● 最近の作品(数点)

    6. ● 入会誓約書(所定用紙)  [Word]  [PDF]

    1. 賛助会員

    2. ● 賛助会員入会申込書(所定用紙)  [Word]  [PDF]

    3. ● 会社概要書(所定用紙) [Word]  [PDF]

  • 入会金・会費

    1. 正会員

    2. 在籍者数(役員、正社員を含めた人数)により定めた入会金および会費を入会決定後1ヶ月以内に納入していただきます。

    3. ● 入会金
      在籍者数 10名以下 ―― 5万円
      在籍者数 11名以上 ―― 10万円

    4. ● 会費(月額)
      在籍者数 10名以下 ―― 1万円 (月額)
      在籍者数 11名以上 ―― 3万円 (月額)

    1. 賛助会員

    2. 在籍者数(役員、正社員を含めた人数)により定めた入会金および会費を入会決定後1ヶ月以内に納入していただきます。

    3. 2口(1口5,000円× 2)・月額10,000円
      (年額120,000円)以上とさせていただきます。
      口数は2口単位とさせていただきます)
      ※賛助会員は入会金の必要はございません。

  • 納入方法

    入会金・会費の納入は、事業年度を前期(4月~9月)・後期(10月~翌年3月)の2回に分け、各期初期に前納していただきます。なお、期中入会の場合は入会金の全額および会費(前・後期それぞれの期末まで)を月割りでご請求いたします。
    (例)6月入会の場合は6月~9月までの4か月分。
    また銀行の自動振替による納入も可能です。ご相談ください。

  • 会費の使途

    皆さまからいただいた会費は公益事業を中心に、協会の運営並びに会員相互の事業に充てさせていただきます。