|
なんと、大雪!
さて、13人の申込みのうち、何人来てくれるんだろう?
講師の山本さんは前回の参加者が多かったので、助っ人で2名のコピーライターの方にも声を掛け、手伝ってもらおうと3名体制で来ています。
そして大雪の中、来てくれたのは5人!
社会人2名、学生3名の構成となりました。
各自自己紹介が行われ、山本さんは「求められるコピーライター」について語ります。
『昔と違い、SNS等を含め様々な分野でコピーの力が求められている。何か一つのコピーだけで、全ての媒体に通用するかと言えばそうではなく、その媒体特性に合わせて様々な切り口で対応していかなければならいのが今のコピーライター・・・(等々)』 さて、早速ワークショップの始まりです。
山本さんのオリエンが終了し、質問を受け付け。さすが大雪の中、熱心に集まった5人です。様々な質問が飛んでいました。
さて今度は5人で訴求ポイントを見つけるためにディスカッションです。
色んな考えを出しています。 『コーヒーじゃなくて紅茶。どうアピール?紅茶飲まないもんなぁ』 『1回でいいから飲ませるにはどうしたらいいかなぁ』 『私は、朝喫茶店に入るときは食事も兼ねてが多いかな』
等々、話し合ったうえで各自コンセプトになる言葉を出していきます。
山本さん、ここでコンセプトワードを
朝、紅茶という新習慣 を選択。今度はこれをもとにコピーを考えていきます。 さてその前に、アイデアの出し方をやって行きましょうと山本さん。
今度は「クリエイティブ・ツリー」で連想ゲーム。 まず真ん中に自分の名前を書きます。
国浩さんの場合はこうなりました
ゆうたろうさんの場合
まさあきさんの場合
こんな感じで自分の名前からこうなるか?と言うところがミソ。発想は意外な方向に転がっていきます。
さて本題に戻り、紅茶のモーニング・サービス100円を店頭ポスターと中吊りワイドのコピーを考えていきます。
いろいろなコピーが出てきました。
みんなのコピーをみんなで見ています。
そして山本さんが選んだのは
記念に山本さんが自腹で購入した書籍をプレゼント。
皆さんおつかれさまでした。 終わって外に出るとこんな状態でした。
|