THE ORGANIZATION OF ADVERTISING CREATION
OAC 社団法人 日本広告制作協会
NEWS! イベント&セミナー情報
■出前授業 開催報告

横浜市立舞岡小学校6年1組「舞岡のいいところをCMにしよう」1日目:テーマ決めとキャッチコピーづくり

OACのホームページを見て問い合わせをしてきた先生と9月1日に打ち合わせ、急遽出前授業を行うことになりました。

第1日目 9月13日(火)

本日のスタッフは、黒須さんをはじめ川崎さん、河中さん、事務局の4名。
舞岡駅に着くと大雨!濁流の川を見ながらみんなずぶ濡れで到着です。

さて、授業開始。今日は「舞岡のいいところ」そのテーマ決めと、決めたテーマにキャッチコピーを付けるところまで。

まずはウォーミングアップ

さて、いきなりキャッチコピーを書け!とはいきません。まずはウォーミングアップ。イチゴを知らない人に、どうイチゴを伝えるか。イチゴという文字は使ってはいけません。
「赤くてツブツブがある」・「牛乳かけてもおいしいよ」などなど、ありますよね。
制限時間5分で目標50本。開始です!

終了!
さて、いくつ書けたかな?50本はさすがにいません。40本、30本こちらも無し。20本台で7,8名が手を挙げます。
最高は24本。2人いました。
発表です。

黒須さん、ニコニコしながら読み上げます。そして最後にみんなで拍手。24本の彼、照れくさそうな顔をしてました。
もうひとり、24本の彼女がいましたが「読まないで〜!」と、こちらも照れています。
発表のときになって、「あ、ジャムがあった!」なんて声が上がったり、聞いていて思い浮かぶこともあります。そうそう、わかるよその気持ち。

テーマを考える

さて、次は班に分かれて「舞岡のいいところ」、何がいいのかを考えます。
黒須さんは、「来る途中にトウモロコシ畑があったよ。川もあったし、自然や風景は多いよね。人でもいいよ。あそこのおじさん、おばさんのこんなところがすごい。ハム屋さんもあるよね。いろんないいところがあるはず。みんなで話して決めていこう」
さて、どんな「いいところ」が出てくるかな?

テーマが出そろいました。
リスがいたりホタルがいたり、富士山が見えたり・・・ネットでは見つけられなかったことが出てきました。いい傾向!

キャッチコピーをつくろう

さて次はテーマに合わせたキャッチコピーをつくります。
黒須さんは有名な広告(子どもたちは見たことがないでしょうね。生まれる前のものだから)の例を見せながら、一つは説明の長いコピー、もう一つは実際に使われたものを見せて、どっちがいい?と尋ねます。すると、だんだん短いものがいいと思ってくるようです。

○短くて
○「たのしくて」・「うれいしい」などの当たり前の言葉はつかわないで
○知らない人でもわかるように具体的に

「変でいいんだよ。でも伝わること。さっきイチゴを言い換えたように、どんどん考えよう。」

さて、これも5分間で50本が目標。開始!

さてさて、今度は子どもたちも難しいのかなかなか筆が進みません。
それでも出てきたコピーをもとに、班ごとに「これ!」と思うものを発表してもらいました。

チーム1

◇テーマ案

・自然 緑
・舞岡屋 地元の野菜

◆キャッチコピー

・毎朝地元野菜

チーム2

◇テーマ案

・風景 見渡せる(高い建物が無い)
・人が少ない 仲が良い

◆キャッチコピー

・一面舞岡
・舞友

チーム3

◇テーマ案

・田舎で晴れた日には富士山が見える

◆キャッチコピー

・富士山ドデーン
・雪 かぶってるプリンあります

チーム4

◇テーマ案

・お店 餃子屋
(テレビに取り上げられた

◆キャッチコピー

・ご飯に合う中華店

チーム5

◇テーマ案

・(自然 リスがいる)
・伝統 舞岡囃子

◆キャッチコピー

・獅子舞見て猿になっちゃう

チーム6

◇テーマ案

・遊び場が多い 公園 学校
・舞岡屋 地元の野菜

◆キャッチコピー

・誰かがアワをふく

チーム7

◇テーマ案

・舞岡川 ホタルが来る
・(リスとタヌキ)

◆キャッチコピー

・ホタルがてらす川のかがやき
・川の清潔ホタルの命

チーム8

◇テーマ案

・駅 別れと出逢い

◆キャッチコピー

・日々の相棒
・隣の駅は戸塚駅

高い建物がないから見渡せることをテーマに、「一面舞岡」。人が少なくて仲が良いをテーマに「舞友」。晴れた日には富士山が見えるをテーマに「富士山ドデーン」・「雪 かぶってるプリンあります」。舞岡川ホタルで「川の清潔ホタルの命」。

なかなかいいでしょう!

舞岡駅をテーマに「隣の駅は戸塚駅」って歌詞にもなりそう。

さて、次回はこのキャッチフレーズからストーリー(絵コンテ)をつくっていきます。
実際に撮影の段階になったら、富士山やホタルはどうする?そんなことをまだ子どもたちは考えていないかも。でも工夫すればなんとかなる・・・かな。

次回9月28日の2回目の授業に続きます。

copyright(c)OAC.All rights reserved.