THE ORGANIZATION OF ADVERTISING CREATION
OAC 社団法人 日本広告制作協会
NEWS! イベント&セミナー情報
■OACビジネス交流会 開催報告

開会挨拶:梶原理事長

「私たちは集い、つながることで、互いに高め合い、
そのチカラを合わせて何ができるかを、常に考え続けています。」

梶原・新理事長の挨拶に続いて、恒例となった自己紹介タイム。テーブル毎ではすでに名刺交換をされている方々もいらっしゃいましたが、改めてお互いを分かり合えるゲーム感覚の自己紹介。隣合せた者同士が順に出身地、今はまっていることなどを自己紹介し、それぞれが相手のことをテーブルの全員に紹介していくという、名刺にはない情報の交換儀式でした。それぞれの情報をメモする人、しっかり聞いて懸命に覚えようとしている人、各テーブルには拍手や笑い声がありながら無事終了。

【第一部】
新会員の自社/商品PR等

(株)タクト 武田 隆充さん、三輪 あずささん

(株)タクト
「たき工房グループ」の1社タクトは、クリエイターの人材派遣・紹介および転職支援サイト「グッドクリエイタージョブ」を運営しています。責任者がクリエイターだった経験を生かし、現場ニーズにきめ細かな対応をしています。若者のクリエイター気質などにも触れながら、単なる人材派遣会社とは一味違うところを紹介して頂きました。
(本日は「たきホールディングス」、「たき工房」も参加しています。)

(株アジア太平洋観光社 川田 大介さん

(株)アジア太平洋観光社
日中両国の相互理解の促進をコンセプトとし、観光・文化に関する出版物の編集発行及び写真展・書画展、コンサート・文化公演に至るまで様々な文化的活動の企画・運営を行っています。社長の劉さんは元中国新聞社、東京支局長を歴任後、2014年5月に会社設立。膨大な写真ストックを最大限に活用し、インバウンド事業としての季刊誌等も発刊しています。

東洋インキ(株) 武井 大介さん

東洋インキ(株)
経営理念は「世界にひろがる生活創造企業を目指す。」スペシャリティケミカルメーカーからサイエンスカンパニーへと進化、拡大を続けて121年になる世界企業です。心の豊かさ、健やかな社会に貢献できるよう印刷・情報産業、ポリマー塗加工関連事業等、幅広い分野での研究開発に力を注いでいます。

(株)セントラルプロフィックス
田畠 義之さん (飯田 健次郎さん、佐藤 祐二さん)

(株)セントラルプロフィックス
製版業(画像処理、組版、DTP対応)・印刷業(オフセット印刷、デジタル印刷、特殊加工)・サイン、ディスプレイ事業(立体彫刻、立体印刷)の3つの事業をメインに展開。また海外から導入した最新鋭機を駆使したユニークなPOPやノベルティ事業、オンデマンド印刷事業など、多岐に渡る印刷関連サービスを手がけています。

(株)エゾモバイル 川村 賢樹さん、佐藤 夕美子さん

(株)エゾモバイル
エゾモバイルの「エゾ」は、北海道出身の代表、川村さんが「故郷へ感謝、恩返し」の気持ちを込めて命名。Webデザインの制作を中心に、ECサイトも運営。また本年3月より、マンション内デジタルサイネージの実証実験にも着手しています。Web一筋が強みでもあるが、半面弱点にもなりかねない気持ちからデザイン面、クリエイティブ面の強化を計画中です。

(株)スタジオ・エス 岡村 進一さん

(株)スタジオ・エス
商品やサービスの魅力を最大限に引き出す、最適なフォトグラフィックソリューションを提案する撮影スタジオ。代表の岡村氏は、“「手」はその人の生き様を表わす”と、数多くの著名人の「手」を撮影してきました。その数56名。100名を目指しています。スタジオ・エスのカメラマンは自身の「手」を磨き続けます

リード エグジビション ジャパン(株)
岡部 憲士さん 花籠 良さん 関根 憲さん

リード エグジビション ジャパン(株)
日本最大の国際見本市主催会社。2017年は年間47分野173本の見本市を開催します。出展社数は32,000社、販売小間数は51,000を予定しています。常に出展企業の売上拡大に貢献することを最大のサービスと捉え、各分野における技術やサービスを求める方々の来場促進や出展企業へのアドバイス、サポートなど、堅実な営業力で支えています。

(株)広瀬企画 広瀬 達也さん

(株)広瀬企画
広報戦略の立案、広告ツール類の企画・制作。さらには理念構築や商品開発を通し、ブランディング・パートナーとして、お客様の目標達成を支援する会社です。地元愛知はもちろん、九州などの地域活性化への取組みも実施。また、東海エリアの魅力発見マガジン「Hiroba」を自社発信型サイトとして、企画・運営をしています。

今年のプレゼンテーション会社は例年より多い8社。参加者は67名。また、中には賛助会員の「日本電子専門学校」から2名もお見えになっており、学校も新しい現場情報を求めていることが伺えました。プレゼンの熱は予定時間を相当オーバーする勢いでしたが各社少ない持ち時間の中でさすがにそれぞれ特徴を要約され、明確にお話されました。8社が全く異なる持ち味をもっていたこともあり、参加者の皆さん最後まで熱心に聞き入っていました。

【第二部】
■懇親パーティ 18:40〜20:00

さて、お待たせしました懇親会です。
たき工房の湯浅社長のご発声で元気よく“カンパーイ!!”。
皆さん、飲みながら、食事をしながらテーブルを超えての交流が一気に始まりました。

野ア専務理事の中締めがありましたが皆さんなかなか席を立たず、その後佐藤常務理事が登場し、 野口会計法務事務所の野口先生による“とっておき”の万歳三唱でおひらきとしました。

copyright(c)OAC.All rights reserved.